めざすは日本庭園

旦那

うちの住居の裏には狭いながらも庭がある。
ここへ越してきてからずっと理想 (彼の)の庭を追求している旦那だが、
かれこれ10年経った現在も完成形が見えてこない…
ここ数年は、日本庭園っぽいものを造りたいと言い続けている。
先日「こんな感じだよ」と写真を見せられたが、
現状を見る限り、どこをどう頑張ったらそうなるのか、
私の脳では地図を描けなかった。

最初の年は小さな菜園を作った。
ビギナーズラックかトマトとキュウリの実がなった。
しかし翌年は惨敗。育ち自体も良くなかったが、
葉物はことごとくリスに食い荒らされた。

同時に、得意のDIYでつくったデッキはなかなかの出来栄えで
アウトドアチェアを置いてまったりできる素敵な空間になった。
そしてデッキの先には芝の種を植えた。
ただ残念ながら、もともと土壌が固く痩せた土で芝が均一に育たない。
天然木で作ったデッキは2、3年も経つと色褪せてくる。
旦那はメンテが楽なコンポジットデッキ*に作り替えると言い出した。
(*木材とプラスチックのいいとこ取りをしたハイブリッド素材)

木があちこち腐食してヤバイ状態ならまだしも、
まだ全く問題ない状態にもかかわらず
新しいものに変えるという案には断固反対だったが、
旦那のちくわ耳に私の意見が届くはずもなく、
無念にも木のデッキは解体された。
その木材は、花を育てるための花壇を造るのに再利用すると言う。

そこからまた大掛かりなDIYが始まった。
新たな資材を購入したデッキ作り、
木で囲われた巨大な花壇…
育ちが悪かった芝も、今度は芝生シートに挑戦。
ところが、せっかくきれいに張った芝生も
瞬く間にアライグマに荒らされる始末。
またまたデッキは素敵に完成したが、
その先の庭は前途多難が続く。

週末の道楽。
短い夏の間だけの作業では、遅々として進まない。
そして、一向に満足のいく状態にならない芝生には
とうとう愛想をつかし、次は砂利にするんだとか。

素敵な前庭を造った知り合いが近所にいると言う。
旦那曰く「彼からインスピレーションを得ている」らしい。
そのお家へ実際に行ってみたが、
石造りで水がチョロチョロと流れる素敵な庭だった。
こんな庭を造ってくれるなら、私も手伝いたい!!

窓の外を見ると、今日も旦那が精を出している。
一体何を目指しているのか私には見えてこない…
休日に何もすることがないと、やたらちょっかいを出される。
これが本当に面倒なので、没頭することがあるのはいいことだ。
永遠に進行中の“プロジェクト”は、実は望ましくもある。

小さな日本庭園がいつかできるのであれば、
それはそれで嬉しい。期待せずに待ってみることにする。

Comments コメント

タイトルとURLをコピーしました